9月から撮影を再開しています!(マスク着用義務化について)

こんにちは。新学期が始まりましたね!

皆さま、夏休みはいかがでしたか☺️?

私は皆から驚かれるのですが、子供と共に日本帰国を果たし、無事にフランスに戻ってまいりました。

日本でも夏の間はコロナの話題が尽きず、遠出はなかなかできませんでしたが、実家の近場でいつもとは違った、のんびりな毎日を送らせて頂きました。💞

さて、フランスに戻る前から、気になっていたフランスでのマスク着用義務。

パリに至っては、屋外全域で着用が義務化されてしまいましたよね(~_~;)💦

『こんな状況で屋外での撮影ができるのか〜〜〜〜??!!!』ととっても不安だったのですが、、、

9月3日(木)にトロカデロ庭園で撮影させて頂いた際にはなんのことはない、観光客の方も地元の方もほぼいない閑散とした美しい庭園で悠々とマスクを外して撮影をさせていただくことができました。笑

(あ、私カメラマン太田は、マスクをしたまま撮影させて頂いておりますのでご安心を😌。)

ただ、トロカデロ庭園にいた警備員さんの話では、、『現時点ではマスク未着用の注意喚起はしていないが、もしかしたら今後は警察がに来るかもしれない・・・』

とのこと。

ですので、今後も引き続き、ご依頼を頂けば、撮影を行なっていきますが、

警察が取り締まりに来た際を考えると少々、不安が残るところではありますので、

その点は、お客さまのご判断にお任せしたいと思っております。

そして恐縮ではありますが、万が一、マスク未着用による罰金が発生してしまったとしても、当方としては責任は負いかねるということを先にお伝えさせていただきます。

基本的にはご家族撮影の場合は、お父様、お母様にはマスクを念のため携帯していただき、警察がきた際にはマスクをつけて頂ければ問題はないと思っております。また一番人気のトロカデロ庭園に関しては観光客の方も地元の方もほとんど人がいませんので、警察もわざわざ来ることもないかなと感じております。

(今後、状況が変わりましたらまたブログでご報告させていただきます。)

ということで、この秋、撮影をご希望の方はメールでお問い合わせ頂けると嬉しいです!

parislifephoto@gmail.com

コロナや雨天、体調不良等の急なキャンセルでもキャンセル料は頂いておりませんので、ご安心ください。

(注:撮影予定の2時間を切ってからのキャンセルはご遠慮いただいております。)

日本からまた、千歳飴などの撮影グッズや、お母様用の訪問着なども仕入れてきましたのでお楽しみに。

また次回のブログで報告したいと思います!

それでは、素敵な週末を〜〜〜♡

オオタ😊

2020年9月5日